スポンサー広告
人というのは以前とおなじように戻ろうとする気持ちがあります。

が、

子育てがはじまったということで、
以前の子どもがいない自分とはちがうのだと、
はっきりと意識して別次元で考えるひつようせいが
多かれ少なかれ出てくるのだとおもいます。

そんなときは、
前だったらかんたんにできたのに・・
前はこうやっていたのに・・
ということに固執せず、

いまのわたしはこれをすることがとてもしんどい、
子どもを抱っこしながらこれはやりにく、

ということに注視して、
ではこの状況で一番楽でよい方法はないか、
ということにシフトしていくことがとても大事だとおもいます。

その考え方というのは今後の子育てや自分自身の人生で
大いに役立っていくとおもうのです。
産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日夜外出する用事があり、その日は23:40に寝た。(いつもは21~22:00の間には寝ています)

次の日、まったく朝起きれない。
いや起きたけど(7時に。睡眠時間的にはいつもより2時間くらい多い)、
身体がまったく動かない。動こうとすると拒否されるかんじ。

頭痛もある。
鼻から前頭葉にかけてツーンと痛い。

おいおいおいおいおいおいおい。

その日は休日だったけれど仕事がありました。
重いからだ、ぼーっとした自分をつれて現場に行きました。

とりあえず外に出て人とあっているとテンションも上がるので
寝不足だったことは忘れていましたが、
ふとすると、
「あぁつかれた。しんどい。」
とばかり思っていました。

夕方になると疲れマックスです。
視力も落ちてきているかんじ。
というか全体的にモノをちゃんと見ていない。見れていない。
身体の外側で起こっていることと、内側が統合されていない。

イライラしちゃって、
家族にあたっちゃうし。

さんざんな一日でした。

たった一度の寝不足なのに。

やはり早寝早起きをばかにしてはいけないと思いました。
子どもや赤ちゃんと同じように、太陽と月に則して生きるべしと、
深く誓った1月のおわりでした。

こういう日があるから、
こういうことに気がつけるんだとも思いました。




産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

