スポンサー広告
久々の満員電車。
よく乗る電車だがいつもはじっこの車両をえらぶのだけど今日はなんとなく場所を変えたからか。

数両ちがうだけでこんなみんなでおしくら饅頭するとは・・。

ぎゅうぎゅうに押されまくって、足の位置を変えたくても足の踏み場もなくて上半身だけ違う方向に押されてバランスとれん。体操選手じゃないんだからぁぁ。

あーカバンの中のおにぎりは平べったいせんべいになってるだろな。

わたしはたまにだからまだいいけど、毎日これだとおかしくなるね。
日本のサラリーマンはがまん強いね。
大人しいよね。
みんな無言でしらーとした顔してる。

意識とばして無感覚にならないとやってられない。

みんな従順な奴隷のようだ。

なんで見知らぬおじさんの耳のうしろをみつめなくてはならないのか。
耳毛とか見ちゃうんだよね、見たくなくとも・・。

妊婦さんは満員電車乗ってはいけないね。
みんな自分の立ち位置のことだけで余裕ないからそんな中で弱者に気づかうとかなんて皆無だろう。

どうか妊婦さんは無理して今までと同じ生活を送ろうとしないでください。
妊娠しても今までとかわらず過ごすことをよしとしないでください。

猛烈な経済成長のためにすごく大事なことを犠牲にしている気がしてならない朝でした。

わたしは満員電車に乗る生活からかならず脱出しようときめました。
これも自分の選択だけの問題だから。
産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

