スポンサー広告
ソチ五輪、はじまりましたね。
日本の選手たち活躍しています。

思い出すのはわたしが長女を出産したあとのこと。
1月に出産し里帰りしていた2月、
ちょうどトリノ五輪が開催されていました。

慣れない育児。
夜中の頻回授乳。
もうへとへとでした。

いつも夜寝る準備を始めると、
「今日も寝れない夜がはじまるのか・・」
と暗い気持ちになりました。
「このんな夜中に起きている人なんてわたしくらいしかいない。」
とそんなわけはないのにそれくらい孤独な気持ちになっていました。

とある夜。
授乳だったかおむつ交換だったかでごそごそ起き出しTVをつけました。
ちょうど荒川静香さんが金メダルの演技をしているときでした。
息をのむほど美しく完成された演技でした。

この日ばかりは
「いつもみんな寝ちゃっているこの時間だけど
今日はたくさんの人が起きてこの時間を共有している!!」
と必要以上にうれしかったことを思い出します。

いまのソチ五輪を観ながらそう思うお母さんが日本中にいるような気がして
なんとなくせつなくも励ましたい気持ちになります。
産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

