スポンサー広告
産後ドゥーラをしていて、
自身の産後をふりかえって思うこと。

一人目は一人目のたいへんさがあり、
二人目は二人目のたいへんさがあり、
三人目は三人目のたいへんさがあり、
四人目は四人目のたいへんさがあり、
双子の母は双子の母のたいへんさがあり、
三つ子には三つ子のたいへんさがあり、
核家族には核家族のたいへんさがあり、
同居には同居のたいへんさがあり、
シングルマザーにはシングルマザーのたいへんさがある。

ということです。

その人のたいへんさは推し量れないということ。
そしてわたしはその人の代わりに歩くことはできないということ。

わたしがつよく思うのは、
いかなる状況にあったとしても、
立ち上がるのは自分だということ。

まわりでどれほど応援してくれたりする人がいても、
最終的に立ち上がって一歩あるき出すのは
自分の意志と自分の足だということです。

車に乗ってどれほど遠くにきたとしても、
自分にはなんにも残っていないということです。
たった10Mしか今日は進めなかったとしても、
あなたにはその10M分の歩みが刻まれるということです。

『肚を決めてとりかかる。』

それがお母さんの美しさではないでしょうか!!
強さじゃないでしょうか!!
しなやかさじゃないでしょうか!!
(しつこ?)

それを肝に銘じてドゥーラの活動をしていきたいし、
サポートする産後女性にも、
これから産む世代の女性たちにも
伝えていきたいと思うのです。
そして自分自身にもネ♡

その一歩を踏みだすために、
まわりのサポートをうまーく使うというのも
母の賢さだと思います。








産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

