スポンサー広告
産後に、

産院で言われたこと、
助産師さん、看護師さんが教えてくれたやり方。
実家や義理のお母さんからのアドバイス。

育児本や、育児雑誌にかいてあること。

みーんな正しく見えてきて、
その通りにしなくてはならない気がします。

でも、その通りにやってみたけど、
なんだか自分がつらくって、
なんだか赤ちゃんがずっと泣いてて、

なんてことが続くようだったら、
ムリして続けなくてもいいんではないかしら。

もっと自分がやりたいように、
自分が楽な方に、
赤ちゃんがぐずらないように、
おだやかになる方に、

やっていいのだと思います。

基準は世の中の常識や、平均値にあるのではなく、
ママと赤ちゃんが心地よく、
気楽でいられるところに合わせればいいと思います。

3人育てた経験と、
たくさんのお母さんを見ていてこころからそうだと思っています。

あなたの感覚は、
あなたが思っているよりもずっとずっと正しい。
産後ドゥーラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

