スポンサー広告
わたしはドゥーラ協会が発足するより前から産後ケアの活動をしていました
今までわたしがサポートさせていただいた産後のママたちのありがたい声です
ママたちの笑顔がわたしのよろこびです

●東京都 墨田区 あきこさん 3児の母●
3人目の産後にドゥーラ利用

ふさぎこむことが多くなりがちな産後の時期に明るく相談できるドゥーラの訪問が本当に救いでした。

家事のお手伝いという物理的なサポートだけでなく精神的に本当に支えていただき心強かったです。
今後の人生の糧となるような温かい言葉もたくさんいただき本当に感謝しています。

子育てに行き詰まった時、なんで私だけが大変なの!と思うとき、
子供の成長を感じた時など心に浮かぶ人の顔が一人増えました。



●千葉県船橋市 Sakiさん 2児の母●
2人目の産後にドゥーラ利用

お世話になりました!

藤城さんのサポートを知ったのは、
私が子育てに対して「手助けをしてくれる人がいない、一人でやらなければいけない」
と悩んでいたときでした。

一人目の子育てのときと違い、
今回は助けてくれる身内が居ませんでしたので、
産後の生活はどうしたらいいのかと日々不安が募っていた、
そんなとき藤城さんが声を掛けてくれましたね。
あの時声を掛けてもらっていなかったら、どうなっていたことか!
※Sakiさんとは同じ保育園でした(藤城注釈)

私の体調が悪く期間の延長、延長をお願いして、
結局2ヶ月に渡ってサポートをお願いすることになりましたが、
そこかしこに思い遣りと真心が感じられるサポートで、
とても心地よく過すことができました。

嬉しかったこと①・・・素敵なお料理
 毎日、手の込んだ主菜、副菜を用意してくれて、いつも夕飯が楽しみでした。
 しかもお野菜たっぷりで、
 口に運ぶたび「体に良いものを食べてる~!」と感じました。
 
 藤城さんの「お金じゃないんだよ。ママのためなんだよ」という、思い遣りを感じました。

嬉しかったこと②・・・お味噌汁タイム
 家でお味噌汁を作ってくれている時間がとても楽しみでした。
 私が元気なときは楽しく会話。
 一日中子供としか向き合っていないので、
 たわいないお喋りが出来る相手がいることはすごく貴重でした。

 悩みがあれば聞いてもらったり。
 親身になって聞いてくれて、とても嬉しかったです。
 育児に疲れてブルーな時はさりげなく労わってくれたり。
「それだけ赤ちゃんのことを考えてるんだね。すごく頑張ってるんだね。
 でも無理し過ぎないで。大変なら頼ってくれていいんだからね。」
 なんて声を掛けてくれました。
 
私がウトウトしていたら、
包丁の音も控えめにトン・・トン・・まるで母が居るような、
そんな暖かさと安心感が広がりました。
ぐっすり寝てしまっていたら、「起こさずに帰ります。ゆっくり休んでね!」の手紙。。

他人が来ていると思うと、こんなふうにリラックス出来なかったと思います。
藤城さんのサポートは、他人ではない、まるで母や姉が助けに来てくれているような優しさに溢れていました。

嬉しかったこと③・・・ちょこっとマッサージ
 「少し時間が余ったから今日は肩のマッサージしてあげる!」
 「オイルでハンドマッサージすると気持ちいいよ!」
 などと、時間がある時は、ちょこっとマッサージをしてくれました。
 これがまた気持ち良くて気持ち良くて・・・育児でバリバリに張った肩って、もう自分ではこってるんだかこって ないんだか感覚がわからないんですよね。
 ちょっとした心遣いが、本当に有り難かったです。

 藤城さんの手のぬくもりとともに、ひととき、ほっこり暖かい気持ちになれました。

 最後に・・・
 どれも暖かで、「雇う、雇われる」ではなく、
「助ける、助けてもらう」「支える、支えてもらう」という言葉がぴったりのサポートだったと思います。
 お金の関係じゃないんだ、心と心の関係なんだと強く感じました。
 これからも、私のように困っているママさん達を暖かく支えていって欲しいです。
 この産後ドゥーラのこと、藤城さんのことを、もっと沢山の人に知ってもらいたい、
 心からそう願っています。

 これからも頑張って下さい、応援しています。
 本当に有難うございました!


●千葉県 鎌ヶ谷市 かおりさん 3児の母●
3人目の産後にドゥーラ利用

産後のお手伝い本当にありがとう。
とても助かりました。
産後、「とにかく休んでいていいんだよ。」って言ってくれる人がそばにいてくれたのは、
本当に救いでした。
自宅にいると、どうしても色々気になってやってしまいがち。
ちょっと歩けばゆかのわたぼこりが気になるし、たまってゆく洗濯物、
上の子たちには少しでも栄養のあるものをって。
あつこさんの産後サポートは、そんなママの思いを全て包んでくれるものでした。

寝室で赤ちゃんや上の子たちと寝転がりながらぬくぬくしている間に、
キッチンからはトントンコトコトいう音。
そしてお腹がついぐーってなっちゃうようないいにおい。
「うちにお母さんがいる~!」
って泣きたくなりました。

産後ってとてもデリケート。
そんな時に、空気のようにさりげなくおうちの事をしてくれるあつこさんの存在がとてもありがたかったです。
申し訳ないけど、本当に気を使いませんでした!
産後って疲れてるし、誰かに気を使っている余裕もないけれど、
あつこさんは本当いつ来て頂いても疲れないっていう所がすごいことだと思いました。

お料理、お洗濯も本当に助かったけれど、
お掃除がプラスされている事が本当に嬉しかったです。
産後はおしもがデリケートだし、トイレがキレイっていうのはすごく嬉しいことでした。

それから、お風呂掃除って毎日のことだけれど、
産後の腰ではムリムリ!なので、それも本当に助かりました。
お料理については、普段はお肉も食べる私だけれど、
産後は不思議と全然お肉って気分にならないもので、
あつこさんの作ってくれるお野菜のおかずがすごく美味しかったです。

ではでは、本当にありがとう!
あつこさんがいてくれるっていう安心感があるので、また赤ちゃん産みたいなって思えます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

